はるみの頭痛大逆転日記

30年以上の頭痛人生からの大逆転人生をご紹介していきます。

頭痛を今すぐおさえたい方おすすめ!頭痛の対処法と即効おすすめのツボ

 

頭痛は、自分でコントロールすることができず、気圧の変化やストレス、疲れなどをきっかけに起こることもあります。

頭痛になると朝起きれなかったり、何にも集中できず、やる気が起こらなかったりすることはありませんか?

そういう私も30年以上「偏頭痛」と「緊張型頭痛」で悩んでいました。

朝、頭痛で目が覚め、気力が起きない中、なんとか朝食や仕事の支度、憂鬱になりながら仕事に行っても頭痛が気になり集中できず、仕事のミスが多くなったり…という経験があります。

その経験の中で「偏頭痛」と「緊張型頭痛」とでは対処法が違うことに気づきました。

今回は、私のおすすめする頭痛のタイプ別の対処法をご紹介します。

 

自己紹介

50代の主婦
夫(50代)
娘(社会人)
息子(高校生)

岐阜県在住
頭痛歴:30年
偏頭痛・緊張型頭痛でほぼ毎日悩み、ひどい時は嘔吐をするほどの偏頭痛で悩んでいました。
いろんな病院に行っても異常なし、接骨院や整体もいろいろ行きましたが、よくならず。。。
今は、とある頭痛専門の整体院のおかげで頭痛で悩むことがなくなりました。

 

私の頭痛が治った唯一の方法はこちら↓

sharumi.hatenablog.com

 

 

 

偏頭痛の対処法

偏頭痛は、頭の片側または両側がズキズキと強い痛みが起こるのが特徴的な頭痛です。

脳の血管が拡張して、三者神経が刺激されることで偏頭痛が起こると考えられているそうです。

血管が拡張して痛みが起こるため、「冷やす」と良いそうです。

私も実際ズキズキ痛む偏頭痛の時には、こめかみなど脈打つように痛む部分を保冷剤で冷やしていました。

そうすると、自然と痛みが治まってくるので、おすすめです。

逆にお風呂に入ると頭痛がひどくなるケースがあるので、ズキズキする頭痛がある時は長風呂はしないようにしてください。

ちなみに、痛み始めには血管を収縮させる作用のある、カフェインを含んだコーヒーなどを摂ると、痛みが緩和されることがありますよ。

 

 

緊張型頭痛の対処法

緊張型頭痛は、頭全体がぎゅーっと締め付けられるような痛みが特徴的な頭痛です。

首や方周りの筋肉が緊張して血流が悪くなることが原因です。

私も長時間のデスクワークで、同じ姿勢で仕事をしたり、目の疲れ、ストレスがある時に起こりやすかったです。

筋肉の血行が悪くなることで起こるので、温めたり、体を動かしたりすると痛みの緩和につながります。

私の場合、お風呂に全身浸かって体を温めたり、ストレッチで首や肩を動かすと割と治りました。

私のおすすめは、カイロなどで首や肩周りを温めるとかなりの確率で治りました。

偏頭痛と緊張型頭痛の両方を持っている方は、お風呂に浸かりすぎると偏頭痛がひどくなることがあるので要注意です。

 

 

頭痛に即効!おすすめのツボ

頭痛に効くツボがあるのを知っていますか?

私もいろいろ調べていくうちに頭痛に即効できくツボがあるということを知りました。

もちろん確実に効くわけではありませんが、私は結構高確率で頭痛に効きましたので、おすすめです。

 

<頷厭(がんえん)>
左右の耳の少し上から、こめかみの辺りにかけての髪の生え際。
口を開け閉めしたときに動きを感じられるところ。

 

<百会(ひゃくえ)>
頭のてっぺん中央の少しくぼんだ所。

 

<風池(ふうち)>
耳の後ろにあるとがった骨と、後頭部のくぼみの中間で、髪の生え際あたり。

 

<天柱(てんちゅう)>
頭の後ろの髪の生え際。首から頭にかけて2本の太い筋肉の外側にある、くぼみの部分。

 

<肩井(けんせい)>
首の後ろのつけ根と、肩先の中間。

 

ツボを押すときは、強く押すのではなく、5秒くらいかけてゆっくり押していきます。

これを1カ所5回くらいやると不思議と頭や首、肩が軽くなります。

もちろん、普段の私生活を気を付けるということが重要ですが、長時間のデクスワークや疲労で不意に頭痛が起こってしまうことが多くありますので、その時はぜひ試してみてください。

 

いくつかの病院や接骨院、整体に行っても治らなかった、頭痛歴30年間以上ほぼ毎日あった私の頭痛が治ったストーリーをご紹介していますので、ぜひ見てください。

sharumi.hatenablog.com

 

私の頭痛を治していただいた頭痛専門整体院「みこし頭痛整体院」のホームページもこちらに貼っておきます。岐阜県にお住まいの方はぜひ、一度行ったみてください。
初回の1回でかなりの効果が実感できますよ。

www.mikoshi-seitai.com